ウェブサイト移転のお知らせ

ウミネコ楽団のウェブサイトは移転いたしました。

最新の情報はこちらを御覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。

2011年12月11日日曜日

小さいけれど、街と音楽がつながりました☆

今日(昨日か・・・)は「ほたるまちミュージックフェスタ」でした。ウミネコ楽団は18時からの演奏で、もう外は真っ暗。しかも極寒!

・・・修行としかいいようのない環境でしたが、あたたかいオーディエンスにめぐまれて楽しく演奏させていただきました。聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!

今回はステージでの演奏だけでなく、もうひとつのオタノシミがありました☆

「飲食店での飛び込み演奏」です。

あらかじめお許しを頂いているお店に、ウミネコ楽団が突然おじゃまして2、3曲演奏してさっと出ていく・・・というもの。まずはじめにカフェからスタートし、レストラン、蕎麦屋さんなど合計6店舗をまわらせていただきました。

しかも関西屈指のジャズ・バイオリニストの三井大生(みい だいせい)さんが飛び入り参加。とてもゴージャスな編成です!

この流し演奏は、おかげさまで大好評。
最初は不安そうな顔をしていたお店の方々も、帰り際にはニッコリ。
これはホントに幸せな時間でありました^^


街とアートや音楽をつなげるというイベントはたくさんありますが、
オープンスペースでドンと音楽をするだけでは、ちょっともの足りないなぁ
・・・と、ウミネコ楽団は考えています。

ご飯を食べていたら、いきなり音楽家がやってきて、
小粋に演奏して去ってゆく。

こんな演出に偶然であったら、ちょっと楽しくないですか?

私たちはお客さんと近いところで一緒に時間を過ごしたいと思っているので、今回この趣向に力を貸してくださった運営スタッフの皆様には、ほんとうに感謝してもしきれません!

今回「ウミネコ楽団+三井大生さん」のトリオは、
きっと街と音楽をつなげる大切なポイントになったはず!
チャンスあれば来年もぜひ、このイベントに参加させていただきたいです。

さて、数日時間をあけて12/16からはウミネコ楽団4DAYSです!
京都2カ所、高槻2カ所という、とても収まりのいいスケジュール(笑)

お会いできるのを楽しみにしています!